ペリーヌ物語
おまけの比較
予告と本編の比較 |
アニメ「ペリーヌ物語」の「本編」と「予告編」の 映像の比較を取り上げています。 当時、何気なく見ていた「予告」あらためて見てみると・・・ |
アニメ「ペリーヌ物語」の主なキャラクターの放映初期と後期の |
アニメ「ペリーヌ物語」NG?集 |
繰り返し見ると、面白い発見が・・・ |
第 1話 旅立ち ・・・・・画像 | |
予告 | |
本編 | 1、ペリーヌが宿屋の主人に別れを言っている時の家馬車の側面に 荷物(箱)が無い。 |
第 2話 遠い道 ・・・・・画像 | |
予告 | 1、農夫の主人が撮影の依頼をする場面の背景が青空である。 |
本編 | 1、背景が建物になっている。 |
第 3話 おかあさんのちから ・・・・・画像 | |
予告 | 1、農夫の妻(エレーナ)とペリーヌの会話の場面で寝室の壁(ベットの
横)に大きな窓がある。 2、会話の場面で外は明るい。 |
本編 | 1、窓の位置はベットの枕元で小さい。 2、農家に着いたのは夕方で、エレーナと会ったのは夜。 |
第 4話 泥だらけの伯爵 ・・・・・画像 | |
予告 | 1、前半の兵士達に馬車の中を調査された時、外は晴れている。 |
本編 | 2、兵士達に馬車を調査される前から雨が降っていた。 |
第 5話 おじいさんと孫 ・・・・・画像 | |
予告 | 1、バルドのおじいさんに会う場面では周囲が明るい。 |
本編 | 1、おじいさんに会う場面では夕食時で周囲は薄暗い。 2、バルドの家の概観がまるで違う。 |
第 6話 二人の母 ・・・・・画像 | |
予告 | 1、宿屋に警官が尋ねてきた時、窓の外は暗く、室内の照明が点いている。 2、ペリーヌが警官と会話している場所が家馬車?の中。 |
本編 | 1、宿屋に警官が尋ねてきた時は朝である。 2、ペリーヌが警官と会話している場所は警察署の廊下。 |
第 7話 サーカスの少年 ・・・・・画像 | |
予告 | 1、ペリーヌの写真を撮る時、マルセルとマリの背景が草原である。 |
本編 | 1、ペリーヌの写真を撮る時、マルセルとマリの背景が家馬車である。 |
第 8話 酔っぱらいロバ ・・・・・画像 | |
予告 | 1、パリカールがぶどう酒を飲む時の樽が縦である。 2、パリカールを捜している場所が「森」ではない。 |
本編 | 1、パリカールがぶどう酒を飲む時の樽が横である。 2、パリカールを捜している場所が「森」風である。 |
第 9話 商売がたき | |
予告 | 1、この頃は「日アニ」も苦しい時期だったのか全てが違います。 特にナレーションで「商売がたき」を連呼していますが、肝心の 「商売がたき」の画像が結局は出てきません。 |
本編 | 1、上記参照 |
第11話 バロンがんばる ・・・・・画像 | |
予告 | 1、バロンが鳥をくわえて走っている場所が道になっている。 |
本編 | 1、バロンが鳥をくわえて走っている場所が林である。 |
第13話 アルプス越え・・・・・画像 | |
予告 | 1、バロンが明るい所で馬車に乗る場面がある。 |
本編 | 1、バロンが馬車に乗る場面はトンネルの中。明るい所では降りる場面。 |
第16話 お母さんの決意 ・・・・・画像 | |
予告 | 1、宿屋の主人に請求されてお金を払う場面で手にしているのは銅貨。 |
本編 | 1、お金を払う場面で手にしているのは銀貨である。 |
第17話 パリの宿 ・・・・・画像 | |
予告 | 1、ベルシー税関でマルセルが馬車から飛び降りる場面で描かれている 馬車の色が微妙に異なる。 2、マルセルが乗っていた馬車の後ろの馬車の男の服装が異なる。 |
本編 | 1、2、上記参照 |
第19話 パリの下町っ子 ・・・・・画像 | |
予告 | 1、シモン爺さんに家賃を払う場面の背景が青空。 2、マルセルがマリを見舞う時、ペリーヌも一緒にいる(17話から流用?) 3、マルセルの曲芸を見ているシモン爺さんが持っているコップが空。 4、ガストンが靴を持っている場面は前作から流用? |
本編 | 1、シモン爺さんに家賃を払う場面の背景がシモン荘。 2、マルセルがマリを見舞う時、ペリーヌは買い物で留守。 3、シモン爺さんが持っているコップにぶどう酒が残っている。 |
第20話 パリカールとの別れ ・・・・・画像 | |
予告 | 1、タイル敷きの道路が流れるが人の姿が映っていない。 2、シモン、ルクリの映像画面が本編では同様の映像は見当たらない。 |
本編 | 1、タイル敷きの道路にペリーヌの歩く姿(脚のみ)が映っている。 |
第21話 最後の言葉 | |
予告 | 1、馬車に向かうはずのペリーヌ母子がシモン荘に向かって歩いている。 2、馬車の御者が違う。 3、バロンが仔犬と一緒にミルクを飲む場面がある。 |
本編 | 1、2、3、上記の場面は全てが17話からの流用? |
第22話 忘れられない人々 ・・・・・画像 | |
予告 | 1、棺を前に手を合わせるペリーヌの顔のアップシーンで、頭部(向かって 右)に縦線が描かれている。 2、葬儀の参列者の服装の色が違う。 |
本編 | 1、縦線が描かれてない。 |
第23話 ひとりぼっちの旅 ・・・・・画像 | |
予告 | 1、ラ・シャペル駅の場面では誰も映っていない。 2、駅前でペリーヌが地図を広げている場面で背景は路面である。 3、ペリーヌの帽子のリボンに結び目が無い。 |
本編 | 1、ラ・シャペル駅の場面でペリーヌが出てくる。 2、地図を広げている場面での背景は街並である。 3、ペリーヌの帽子のリボンに結び目がある。 |
・・・・・画像 | |
予告 | 1、犬に追われ、転倒する場面が異なる。 |
本編 | 1、上記参照 |
第25話 パリカール!私のパリカール! ・・・・・画像 | |
予告 | 1、始めにチョッキを着た姿が映る。 2、パン屋の場面が違う(23話からの流用?) 3、嵐から避難した木こり小屋の場面が違う(23話からの流用?) |
本編 | 1、終始、チョッキは着ていない。 4、バロンが救助を求めて、ペリーヌから離れる前と後ではペリーヌの 帽子の位置が異なる。 |
第26話 親切なルクリおばさん ・・・・・画像 | |
予告 | 1、ペリーヌの寝言で目覚めたルクリの服装が白っぽい。 |
本編 | 1、ペリーヌの寝言で目覚めたルクリの服装が赤茶色。 |
第27話 おじいさんの冷たい顔 ・・・・・画像 | |
予告 | 1、ペリーヌがロザリーにジャガイモを渡す場面で、ロザリーが着ている エプロンの切れ込み(デザイン)が異なる。 2、背景が異なる。 |
本編 | 1、2、上記参照。 |
・・・・・画像 | |
予告 | 1、ペリーヌがオヌー爺さんに紹介される場面の背景が屋外? |
本編 | 1、ペリーヌがオヌー爺さんに紹介される場面は工場の中である。 |
・・・・・画像 | |
予告 | 1、ロザリーが負傷した場面でハンカチを巻いているのは人差し指。 |
本編 | 1、左手全部をハンカチで覆っている。 |
・・・・・画像 | |
予告 | 1、ペリーヌとロザリーが野外で談話している。 2、前半の部分は前作からの流用? |
本編 | 1、ペリーヌとロザリーが会話するのは、ロザリーの部屋の中。 |
・・・・・画像 | |
予告 | 1、ファブリが本を読みながら歩いてる場面は、28話からの流用? (背景はは違う・・・) 2、ロザリーの手に包帯が無い。 |
本編 | 1、上記参照 |
予告 | 1、ベンディットが乗る?馬車の両サイドにランプ?が付いている。 2、馬の鬣の色と形がが異なる。 |
本編 | 1、馬車の両サイドにランプが付いていない。 2、馬の鬣の色が黒に近い。 |
・・・・・画像 | |
予告 | 1、テオドールが財布を落とした路面がレンガ敷きである。 2、ファブリが財布を手にした背景がレンガ敷きである。 |
本編 | 1、テオドールが財布を落とした路面が土面である。 2、ファブリが財布を手にした背景が草である。 |
・・・・・画像 | |
予告 | 1、バロンがオシッコをする場面がある。 |
本編 | 1、音とシミの場面のみで、バロンがオシッコをする場面はない。 |
予告 | 1、全てが、前作等からの流用とみられる。 |
本編 | 1、上記参照 |
・・・・・画像 | |
予告 | 1、全てが、等からの流用とみられる。 |
本編 | 1、上記参照 |
第39話 インドからきた手紙・・・・・画像 | |
予告 | 1、手紙の画像以外は他の話からの流用とみられる。 |
本編 | 1、上記参照 |
第40話 バロンの災難・・・・・画像 | |
予告 | 1、全てが、等からの流用とみられる。 |
本編 | 1、上記参照 |
第42話 ロザリーの悲しみ・・・・・画像 | |
予告 | 1、全てが、等からの流用とみられる。 |
本編 | 1、上記参照 |
第43話 日曜日。ペリーヌは…・・・・・画像 | |
予告 | 1、全てが、からの流用とみられる。 |
本編 | 1、上記参照 |
第44話 いじわるな夫人・・・・・画像 | |
予告 | 1、ビルフランが紅茶を飲む場面は42話からの流用とみられる。 |
本編 | 1、上記参照 |
第45話 ボスニアからの知らせ・・・・・画像 | |
予告 | 1、全てが、からの流用とみられる。 |
本編 | 1、上記参照 |
第46話 ビルフランの悲しみ・・・・・画像 | |
予告 | 1、全てが、前作等からの流用とみられる。 |
本編 | 1、上記参照 |
第47話 オーレリィの顔・・・・・画像 | |
予告 | 1、ベットに寝ているビルフランのパジャマの色と背景が異なる。 2、他はからの流用とみられる。 |
本編 | 1、2、上記参照 |
第48話 火事・・・・・画像 | |
予告 | 1、全てが、からの流用とみられる。 |
本編 | 1、上記参照 |
予告 | 1、全てが、等からの流用とみられる。 |
本編 | 1、上記参照 |
・・・・・画像 | |
予告 | 1、全てが、等からの流用とみられる。 |
本編 | 1、上記参照 |
予告 | 1、全てが、前作等からの流用とみられる。 |
本編 | 1、上記参照 |
・・・・・画像 | |
予告 | 1、全てが、からの流用とみられる。 2、ビルフランが眼の手術後、最初に見るペリーヌの姿勢は しゃがんでいた。 |
本編 | 2、ビルフランが眼の手術後、最初にペリーヌを見た日は、クリスマスの 翌日であるから「クリスマスツリー」は矛盾している。 |
・・・・・画像 | |
予告 | 1、全てが、からの流用とみられる。 2、最終回、ビルフランが馬車に乗る時は、曳いているのはパリカールで ココではない。ペリーヌの服装が・・・? |
本編 | 1、上記参照 |
上記の原因については、関係雑誌、及び「まるふく氏」からの情報によれば
「ペリーヌ物語」の放送当時、日本アニメでは同年4月からNHKで放映された
「未来少年コナン」の制作に、宮崎駿をはじめとする多くのスタッフがそちらに
まわった為、作画は最小限に行われ、予告編に次週の絵が使えたのは少なく
イメージに近い「絵」「背景」を他の部分から流用して予告が制作された様です。
挨拶の前 | 挨拶の時 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
助けを求める前 | 助けを求めた後 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |
予告 | ||
予告 | 本編 | |
予告 | ||
予告 | ||
予告 | ||
36話の予告より⇒ |
予告 | 本編 | |
予告 | 43話・41話 | |
予告 | 45話 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 44・45・42話 | |
予告 | 48話 | |
予告 | 本編 | |
予告 | 本編 | |